労働条件チェック of 金光社会保険労務士事務所

労働条件チェック

御社の現在のスタッフ(社員・契約社員・嘱託・パート・アルバイトなど)の働く条件が、現在の法律のルールに適したものになっているかを確認致します。
変更が必要な箇所については、具体的な変更案の提示を行います。

単発のアルバイト一人であっても、誰かを採用し、その人が働くということは、労働に関するルールが適用されるということになります。
スタッフの皆さんの労働条件が最低限の基準を満たしている状態になっているか、人事労務の専門家である社会保険労務士がチェックします。

昔からの雇用契約書のままである、就業規則は特に変えたことがない、そもそもそのような書類は作ったことがない、労働基準法って何だ?
認識は経営者の方によって様々ですが、今は労働者の意識や知識が以前より高まっています。
適切な労務管理は、結果として組織を守ります。

○ちょっと気がかりなことがあるのだけれど・・・
○考えたこともないし、条件はいいからちゃんとできている、うちには何一つ問題などない!
気がかりがあれば、具体的にお知らせください。
気がかりは無くても、外部の確認があることで、より一層業務に打ち込むことができるようになります。

現時点での洗い直しを行うことが、経営者とスタッフの安心に繋がります。
労務管理のスタートは現状の認識です。一度、確認してみませんか?

【ご準備いただくもの(現時点で作成しているもの)】
・雇用契約書、労働条件通知書
・就業規則等の諸規則
・労使協定
・労働協約
・タイムカード、出勤簿等の勤怠管理に関するもの
・賃金台帳
・労働者名簿
・労働保険、社会保険の加入状況と加入時期が分かるもの
・スタッフ募集の内容が分かるもの
・その他、「人」「雇用」「安全衛生・健康管理」に関わるもの

【実施の流れ】
日程調整の上、必要に応じて事前に資料をご提出いただきます。
御社をご訪問させていただき、実地での確認とご担当者様へのインタビューを行います。
後ほど、資料と確認事項を元にした診断表を作成し、直接ご説明させていただきます。
ご訪問から診断をお出しするまで、最短で3日程度頂戴致します。

変更案はご提供いたしますが、規定類の作成や変更、書類作成・提出を当事務所にて別途対応させていただくことも可能です。(別途、お見積りさせていただきます)

【費用】
10,000円(税抜)~
ボリュームにより、ご相談させていただきます。
見積もり依頼は無料です。

LinkIconお問い合わせ・お申込みはこちら